書かずに「見て覚える」勉強法は間違いか? - 勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ〜

オススメ勉強法教材

東大にも司法試験にも合格! → ユダヤ式記憶術

⇒定期テスト対策にはこれが効く! 

 

書かずに「見て覚える」勉強法は間違いか?

1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップするのですが・・・

任天堂DS 『右脳を鍛える』 で有名な
川村明宏教授の記憶術!

その秘密はこちら↓から!
http://katekyo.main.jp/s/kioku/


何かを暗記するときに何度も書いて
覚えるという人も多いと思いますが、
中には、書くより見ている方が覚え
られると言う人もいます。


ただ、「見て覚える派」の人の多くは
これまでに何度も、学校の先生や親御
さんから、

「見てるだけじゃ覚えられなんだから
書いて覚えなさい!」

と、見て覚えることを反対され続けて
きたと思います。


じゃあ本当に「見て覚える」というの
はダメなんでしょうか?



実は昔、自分が学生時代の友人にも
そのような奴がいて、彼は本当に見て
覚えるのを得意としていました。


彼はよく、

「書いてると覚えた気になってしまう
から、書かないで覚えるようにしてる
んだ。」

と言っていたのを覚えています。

実際に彼はその「見て覚える」方法で
有名な大学に進学をしました。



世の多くの人は「書いて覚える派」で
すから、「見て覚える派」のやり方に
は否定的です。


なぜなら、見ているだけで覚えられる
わけがないと考えているからです。


ただ実際には前述の彼のように、少な
からず「見て覚える」方法で成功して
いる人もいますので、そのやり方を
完全に否定してしまうのはよくありま
せん。


こういう話をすると「見て覚える派」
の人は、ようやく自分たちも認められ
たと喜ぶのですが、前述の彼も含め、
「見て覚える派」で結果を出せている
人は、『あること』をきちんとやれて
いる人だけです。

そうではない「見て覚える派」の人は
結局テストで点が取れていないため、
書いて覚えろと指摘され続けていると
いうわけです。


では「見て覚える派」の人が結果を出
すためにしなければならない『あるこ
と』とはいったい何でしょうか?



これは

『書いて確認』

ということです。



なんだ、結局書くのか?と思われた
かも知れませんが、覚えるときは別に
書かなくても構いません。

ただし、一通り見て覚え終わったあと
に、本当に覚えられたかどうかを書い
て確認をして欲しいということです。


これをしっかりしないと、覚えられた
つもりになっていたり、つづりや漢字
などを間違えて覚えていたりというこ
とに気づけません。


頭の中で知識として覚えていても、
実際に正しく書けなければテストでは
点が取れませんからね。

「見て覚える派」の人は、その点だけ
気をつけて学習に励んでください。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー


×

