東大生が教えてくれた勉強法(Part3) - 勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ〜

オススメ勉強法教材

東大にも司法試験にも合格! → ユダヤ式記憶術

⇒定期テスト対策にはこれが効く! 

 

東大生が教えてくれた勉強法(Part3)

さて前回の記事の続きです。

今回話を聞かせてもらった東大生が実
践していると言っていた

『要点をまとめて』
『それを覚える』

という勉強法。


このうち

『要点をまとめて』

の部分について、前回お話をしました。


※前回記事はこちら↓
http://gakushuusoudann.seesaa.net/article/401465944.html



今回は

『それを覚える』

という場面で東大生がどのように勉強
をしていたのかという話です。



で、実際にどうやってたくさんのこと
を覚えていたのか聞いてみたところ、
以下のような回答が返ってきました。


「僕が受験生のときに特に心がけてい
ことは、繰り返すってことでした。

僕の頭が悪かったのかも知れないです
けど、とにかく忘れっぽかったんです。

今日覚えても、明日忘れる、みたいな
感じで、本当にやばいと感じてました
ね。

でも、それを何とかするにはくり返す
しかないと思っていたので、覚えきれ
て自信がつくまで、何度も覚えなおし
をしてました。」


東大生が自分のことを「頭が悪い」と
発言したことには驚きですが、ただ、
世間が思っているように

「東大に合格するような人って、何で
もポンポン頭に入っちゃうんでしょ?」

というイメージではなかったようです。


忘れないように繰り返す・・・


という誰にでも必須である当たり前の
勉強法をきちんとやっていたのだと
いうことが今回の話からわかります。


そして更に質問をしてみました。


「じゃあ、何か覚えるときにやってた
工夫とかがあれば教えてもらっても
いいですか?」


少し悩んで彼は次のように答えてくれ
ました。


「受験に合格しようと思うと、ものす
ごく暗記量が多くなるじゃないですか
?でも、そもそもの暗記って、すごく
面倒で、面白くないんですよね。

まあ友人には確かに暗記大好きみたい
な変人もいますけど(笑)

でもそういう変人じゃない普通の人に
してみたら、暗記ってつまらないもの
だと思うんですよ。

で、自分もそうだったんで、これも
先輩にアドバイスもらったんですけど
そのとき先輩が言ってくれたのが、

『とことん楽しめ!』

って言葉だったんですね。最初は何の
ことかさっぱり意味がわからなかった
んですけど、具体例を聞いて理解でき
ました。


結局は覚えようとすることを何かと関
連づけたり、語呂合わせにしたり、ど
こかに貼ったりしながら、楽しんで覚
えようって話だったわけです。友達と
競うってのもやりましたね。


だから、大量の暗記物をただ毎日机の
上で書き続けるとかって、まるで拷問
のような覚え方はやるな、って。楽し
く覚えられるように工夫しろって。

そうやって意識するようになってから
暗記がとても楽になりました。」



この話からは、東大生たちも沢山のこ
とを暗記するために、いろんな工夫を
しながらやってきたんだな、というこ
とがわかります。

そして

『暗記を楽しむ』

という発想。

なかなか難しいとは思いますが、どう
せやるなら楽しくやれる方がいいに
決まっています。


そのためにはただ書くだけの暗記では
なく、

1.何かと関連付ける
2.語呂合わせをつくる
3.覚えるものをどこかに貼る

など、いろんな手法を試しながらやっ
てみる。


こういう工夫をしながら、勉強の楽し
さを見つけていくというのが、東大生
たちの『強さ』の秘訣なのかもしれま
せん。

(もちろん東大生だけに限ったことで
はないでしょうが。)



ここまで3回に渡って、現役東大生が
受験生時代にやっていた勉強法につい
て話をしてきました。


最後に、今回話をしてくれた彼から、
読者に伝えておいて欲しいということ
でメッセージをもらっていますので
それを掲載しておきます。


「今回の対談を読んでくれているみな
さんへ。あのですね・・・東大生って
みんながみんな天才とか変人とかみた
いな奴らばかりじゃないんで、その点
は勘違いしないでください(笑)」


とのことです。

今回の話が少しでも参考になれば幸い
です。

★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー


×

