勉強法全般 - 勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ〜

オススメ勉強法教材

東大にも司法試験にも合格! → ユダヤ式記憶術

⇒定期テスト対策にはこれが効く! 

 

点数アップの基本 〜敵を知り、己を知る。〜

1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップするのですが・・・

任天堂DS 『右脳を鍛える』 で有名な
川村明宏教授の記憶術!

その秘密はこちら↓から!
http://katekyo.main.jp/s/kioku/


==============================

★今日の順位は??★
★読む前にワンクリックお願いします!★



教育・学校 ブログランキングへ

==============================


定期テストでも受験でもテスト本番
で点数をとるために必要なこと。


それはまず

「敵を知ること」

です。


よく過去問研究をするなんてことを
言いますがそれのことですね。


勉強はただ闇雲にやってもダメです。
何が、どうやって出されるのかという
ポイントをしっかり押さえた勉強が
できれば、何も考えずにやってる人の
2倍も3倍もの効果を発揮します。


また反対に

「己を知る」

ことも大切です。


目標に届いていない自分の学力を正確
に把握することもこれから何をやって
いけば良いかを考える上で非常に重要
なポイントとなります。


自分の目標点がなかなか取れないとい
う人は一度じっくり

『敵を知り、己を知る』

時間を作ってみてください。


ここを意識しなおすだけでも思わぬ
学習のヒントが見つかると思いますよ。


なお、敵を知ったり、己を知ったり
するための詳しい方法は、このあとの
ブログ記事の中でご紹介していければ
と思いますので是非参考にしてください。


★学校では教えてくれない勉強のコツが学べる!
テストで点数アップ者続出中の無料メルマガ登録はこちらから!

★定期テストで点を取る秘訣はこちらから!



★今回の記事が少しでも参考になれば★
★1クリックお願いします!★





<PR>

たった1日6分で記憶力アップ!世界一の記憶術
あなたの勉強法は間違っていませんか?成績アップ保証つき!



勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ


子どもに自信をつけさせるにはどうしたらいいか?

1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップするのですが・・・

任天堂DS 『右脳を鍛える』 で有名な
川村明宏教授の記憶術!

その秘密はこちら↓から!
http://katekyo.main.jp/s/kioku/


==============================

★今日の順位は??★
★読む前にワンクリックお願いします!★



教育・学校 ブログランキングへ

==============================



今日は親御さんからよく頂く質問の
1つである、

「子どもに自信をつけさせるため
にはどうすればよいか?」

ということについてお話します。



そもそも自信がない理由は何でしょう
か?


一番多い理由は、勉強、もしくはその
科目が、

『わからない』『できない』

からです。



じゃあそういう子に自信をつけさせる
ためにはどうすればよいかということ
なんですが、単純に逆の発想で、

『わかる』『できる』

状態にしてあげればよいわけです。



もちろんいきなり難しい問題をそのよ
うな状態に持っていくのは困難です。

ですから最初は、ある程度本人が解け
そうな問題に取り組ませてあげるとこ
ろからはじめるのがベストです。


そうするためにはまず、どのレベル
の問題なら『わかる』『できる』のか
をしっかり見極めておく必要があります。

一つの方法としては過去のテストの分析です。


どういう問題で間違え、それがなぜ間
違ったのか?どんな知識が不足してい
るか?

ということを突き詰めていけばその子
の本当の意味での現状が見えてきます。


仮に分析の結果「分数のかけ算」が
苦手とわかった中2生がいたとすれば
どうしましょうか?

本人もそこはあまり自信がないと言っ
てます。

じゃあ、分数のかけ算から復習・・・

というのは少し短絡的すぎます。


こんな子にはまず分数の足し算・引き
算、それも分母の同じものを使って
解かせてあげるところからはじめま
しょう。


いきなり自信のないところからスター
トするのではなく、それよりさらに
1,2単元戻ったところからやり始め

「ここなら大丈夫!」

と自信をつけてから次のステップへ
進むようにするというのが原則です。


わからないところを残したままどんど
ん進んでいくことが自信の喪失につな
がります。


失った自信を取り戻すことは簡単では
ないかも知れません、

でも大きな自信は、小さな自信の積み
重ねから生まれます。


出来るところまで戻って、一つ一つ、
根気強くやり続けていくことが大事。


その点を意識してみてください

★学校では教えてくれない勉強のコツが学べる!
テストで点数アップ者続出中の無料メルマガ登録はこちらから!

★定期テストで点を取る秘訣はこちらから!



★今回の記事が少しでも参考になれば★
★1クリックお願いします!★





<PR>

たった1日6分で記憶力アップ!世界一の記憶術
あなたの勉強法は間違っていませんか?成績アップ保証つき!



勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ


勉強法を知る方法


今回は勉強法を知る方法という話です。


勉強法を知らないのであれば、誰かに
教わるしかありません。
(直接聞く、本で学ぶなどして。)


優れた勉強法を思いつく人というのは
自分自身がかなりの時間をかけ、成功
体験や失敗体験を繰り返してきたと
いう人がほとんどです。


ですからそういう経験のない現役の
小中高生が自ら自分の勉強法を見つめ
なおして、そしてそれをより良く改善
していけるかというと非常に難しいと
しか言えないんですね。
(もちろん誰に教わることもなく自然
と勉強の基本ができている人もいますが・・・)


手っ取り早くよい勉強法を身につけよ
うと思うのであればそれを知っている
誰かに聞くこと、これが一番です。



頑固に自分のやり方にこだわっていて
成績があがらないのであれば、先生や
よく出来る人からのアドバイスに素直
に耳を傾けてみてください。

そこから使えそうなものだけをピック
アップして自分のものにしていけば
よいのです。


このブログの中にもきっといくつかの
ヒントが存在すると思いますので
是非活用してくださいね。

なおテストで点を取るための勉強法を
まとめて知りたい!という人は
こちら↓の冊子も参考にしてみてください。

【定期テスト完全対策マニュアル】



★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

勉強時間と成果の法則


1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップするのですが・・・

任天堂DS 『右脳を鍛える』 で有名な
川村明宏教授の記憶術!

その秘密はこちら↓から!
http://katekyo.main.jp/s/kioku/


今回は

勉強時間と成果の法則
というものについてお話します。


ある人が言いました。

「勉強なんてのは、時間をかけてやってれば
いつかは成果が出るんだよ!」


また別のある人がいいました。

「いくら時間をかけて勉強したって、やり方が
間違ってたら意味がないんだよ!」


この2人の言っている内容を聞いて、

あなたならどちらの意見に賛成しますか?


 
今回お伝えしようとしている法則に

照らし合わせて考えてみると、
この二人の意見はどちらも


「完全に間違ってはいないけれども、

正しく的を得ることもできていない」


といった回答になってしまうかと思います。

では
「勉強時間と成果の法則」とは
いったいどんな法則なのでしょうか?


それは

「ある程度の成果なら
勉強時間さえかければ獲得できるが、
それ以上の成果を望むには
勉強のやり方も必要になる。」
というものです。


つまり、勉強時間がゼロよりは

いくらかでも勉強をした方が当然テストの点数はよくなるが、
ある一定の点数を超えると
ただダラダラ時間をかけて勉強するだけでなく、
その中身も重要になってくるということです。


「ある程度」というところがあいまいな表記になっているのは

そこに個人差が出てしまうからです。


よく、

「勉強のやり方がわからなくてテストで点が取れません。」
という人がいます。


しかし、さらに話を聞いてみると

実は勉強のやり方がわからないという理由で
普段も、テスト前も大して勉強をしていないと
いった事実が判明することがあります。


こういう人の場合はまず

何でもいいからとにかく勉強すること
を心がけねばなりません。


勉強のやり方以前に、勉強の時間を確保することが

先決であるということです。


勉強時間がしっかり確保できるようになれば、

大きくやり方が間違っていなければ
ある程度までは点が取れるはずです。


そして、その状態で頭打ちになったら

そこが勉強の仕方を見直すタイミングだということです。


もちろん最初から効率的な勉強の仕方で

勉強できるのがベストな方法ですが、それを得られるタイミングを
待っていては時間の無駄です。


実際に時間をかけて勉強をしていく中で、

自分のやり方を見つめなおし、試行錯誤しながら
より良い勉強方法を自ら獲得していく。


本当に自分に合った勉強方法は

自分でしか見つけることはできません。
だからこそ、それが見つかるまでは、


ひたすら今の勉強を続けていくこと。

そうすればきっと思ったような成果にもたどり着ける
はずです。


「勉強時間と成果の法則」


ぜひ、ご参考に。
★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

勉強効果10倍!?上手な1時間の使い方


1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップするのですが・・・

任天堂DS 『右脳を鍛える』 で有名な
川村明宏教授の記憶術!

その秘密はこちら↓から!
http://katekyo.main.jp/s/kioku/



今回は
「がんばって勉強しているのに成果が出ない・・・」
という人にぜひ実践してもらいたい勉強法のお話です。


この勉強法を実践することで、勉強した1時間の効果が
2倍にも3倍にも、もしかすると10倍くらいになるかも
知れません。


逆の言い方をすると、このような勉強の仕方でないと、
せっかくの1時間を完全に無駄にしてしまうという
恐れもあります。


せっかく時間をかけて勉強をしているのですから
無駄にはしたくないですよね?


そのための勉強法をこれからお話します。


まずは、今日一日の勉強時間を決めましょう。
勉強時間といっても、○時間というのではなく、
たとえば20:00〜22:00などのように
勉強をする具体的な時間の設定をするという意味です。


次にその時間をおおよそ1時間単位くらいで
分割してください。上の例だと、

20:00 〜 21:00
21:00 〜 22:00
のような感じですね。


ここをどのように分割するかは、自分の集中力の続く範囲
で決めてもらえれば構いません。
もし30分持てばいいほうだな、と思うのであれば
30分単位で大丈夫です。


そしてここからが今回お伝えする勉強法の核となる部分
なのですが、分割した時間の最後10分間は必ず
「復習タイム」
にしてください。


つまり

20:00 〜 21:00
21:00 〜 22:00
という分割の仕方であるならば、

20:50 〜 21:00
21:50 〜 22:00
が「復習タイム」になるわけです。


このように、それぞれ分割した勉強タイムの最後に
毎回復習タイムを入れていくというわけですね。


こんなに早いタイミングで復習しなくても覚えているよ・・・
と思う人もいるかと思います。


そんな人のために、次回はこのたった10分の復習タイム
の持つ意味と、その効果についてお話ししたいと思います。

次の記事は→復習タイムの絶大な効果


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ


×

