集中力が続かないときの勉強法 - 勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ〜

オススメ勉強法教材

東大にも司法試験にも合格! → ユダヤ式記憶術

⇒定期テスト対策にはこれが効く! 

 

集中力が続かないのはなぜ?

正しい姿勢で学習すると、
自然と集中力も長続きします。

背筋を伸ばした姿勢が無理なくキープ
できる魔法のイスがこちら↓です。

http://katekyo.main.jp/s/chair/



勉強していてもなかなか集中力が続か
ない・・・

こんな悩みを聞くことがあります。


原因はさまざまでしょうが、そのうち
のいくつかと、それを解決する方法を
お伝えします。


(1)学習環境の問題


「家だと集中できなくて・・・」
という人も多いはず。

これは明らかに学習環境の問題です。

家(自分の部屋)だと集中できないの
は、


1.気が散る何か(テレビ、マンガ、
ゲームetc)があるから。

2.小さな兄弟による邪魔が入るから。


などといった理由が一般的ですが、
この場合は集中できる場所をどこかに
求めるのが一番ですね。   


1.放課後の教室
2.図書館
3.塾の自習室


などがその例としてあげられると思い
ます。


ただ、上記1のような理由で集中でき
ないということであれば集中できる
環境づくりをするため自分の部屋を
リメイクすることも合わせて考えなけ
ればなりません。

いつもいつも外で勉強とはいかない
でしょうから。


気になるものは、勉強中視野に入らな
い位置におくようにこころがけるだけ
でもずいぶん違います。


更にいうならば、 そのとき勉強して
いる科目以外のものは机の上にない、
というのが最高の状態です。


勉強関係だからいいじゃないか、と
机の上に置いておくと、それが目に
入ったときにそちらの科目のほうが
気になってしまうという場合もありま
す。

あれこれと手をつけてしまう人は特に
要注意です。


さて、まわりから気になるものはなく
なり、机の上にもこれから勉強しよう
と思うものだけになりました。

これである程度集中できる環境は整っ
たわけですが、ここでもう一つ、集中
力を継続させるための秘策をお教えし
ます。


それは・・・


『○○○○を使うこと』


です。


多くの人に実践してもらったので効果
は保障できるのではないでしょうか。
○に当てはまる言葉わかりますか?

答えは次回おつたえすることとします。



★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

集中力を長続きさせる秘策

正しい姿勢で学習すると、
自然と集中力も長続きします。

子どもから大人まで、
背筋を伸ばした姿勢が無理なくキープ
できる魔法のイスがこちら↓です。

http://katekyo.main.jp/s/chair/



集中力が続かない原因の一つに環境の
問題がある、と前回お話しました。


環境がいいように変われば集中力も
増します。



今日は前回最後に書いた集中力を継続
させるための秘策についてです。


『○○○○を使うこと』


によってそれが可能になります。



そもそもこれを使う目的は、

       
「集中できる環境を(無理やり)
  つくりあげる」


ことにあります。さて○に入る言葉は
もうお分かりですか?


           
答えは、


『みみせん』 


を使うことです。



もちろん個人差はあります。
ただ実際に使ってみると思っている
よりも快適に勉強ができると感じて
もらえると思います。



先ほど、

     
「集中できる環境を(無理やり)
          つくりあげる」


と書きましたが、耳栓をすることで
外部の雑音をシャットアウトして
自分だけの世界に入り込めるわけです。


よく音楽を聴きながらのほうが集中で
きる、と言う人がいますが、これは正
直NGです。集中できるように感じてい
るのは単なる錯覚です。


音楽を聴きながらの勉強はある程度脳
がリラックスした状態にあるため
疲れにくく、長く続けることができま
す。ただ、あくまでリラックス状態な
だけなので十分に集中した状態である
かといえばそうではありません。


つまり勉強できているような気がする
だけ、ということです。


もちろんそのやり方でテストはいい点
が取れてる!といのであれば完全に
否定するつもりはありません。


ただ、勉強している割には点数がとれ
ないな、ということであれば、その
やり方を見直す必要があるように思い
ます。


後者にあてはまる人は、ぜひこれまで
のイヤホンを『耳栓』に変えて勉強
してみてください。



★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

集中力が続かない理由(2) 


正しい姿勢で学習すると、
自然と集中力も長続きします。

子どもから大人まで、
背筋を伸ばした姿勢が無理なくキープ
できる魔法のイスがこちら↓です。

http://katekyo.main.jp/s/chair/



集中力が続かない原因の一つは
「環境」の問題である、と前回まで
お話してきました。


今回は別の原因について考えてみたい
と思います。



これは一般的にも言われていること
ですが、集中力が続かないのは、


『 ○○○ が原因 』


であることも多いようです。



少し話はそれますが、以前の記事にも
書いたとおり、勉強ができるように
なりたい、と思うのであれば、とにか
く勉強ができる人のマネをしてみるこ
とが一番です。


もちろんやり方は人それぞれで、それ
に合う合わないは存在しますが、自分
より優れている人はやはり、自分より
優れた何かをもっているはずですから
そのマネをしながらどんどんいい
ところを盗みつつ、自分に合う形に
変えていけばいいのです。


もちろん今回のテーマである
「集中力」に関しても同じことがい
えます。


自分がもし集中力がないな・・・と
思うのであれば、集中できている人の
マネをしてみることからはじめてみて
ください。


自分とその人とを良く見て(聞いて)
比較してみるのです。


何が違うのかな??


先ほどの『○○○』当てはまる言葉の
ヒントはそこにあります。

是非一度考えてみてください。
答えについてはまた次回で。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

集中力を維持するために



前回からの引き続きです。

環境の問題以外で集中力が続かないの
は、


『 ○○○ が原因 』


というところまでお話しました。
○にあてはまる言葉は分かりましたか?



これの答えは

『 しせい (姿勢)』


です。


机の上でダラっとしてい勉強している
人はいませんか?


姿勢が悪いと集中力は続きません。
もちろん姿勢さえよければ集中力が
長持ちする、といったものではないで
すが、悪い姿勢での勉強は集中力の
低下や疲れの原因となります。


これまでのところをふまえて、この
テーマについてまとめますが、集中し
て勉強しよう、と思うときにはまず、


「まわりを整理し、環境を整えること」


そして

        
「姿勢を正して、机に向かうこと」


この2つを心がけることが大事だと
いうことですね。

自分だけの環境作りには「耳栓」も
有効ですよ、とお話もしました。


ぜひこれらのことを心がけ、集中力を
維持してください。



・・・ただそれでもやっぱり集中でき
ないよ、という人は、次回の記事を
ご覧ください。



正しい姿勢で学習すると、
自然と集中力も長続きします。

子どもから大人まで、
背筋を伸ばした姿勢が無理なくキープ
できる魔法のイスがこちら↓です。

http://katekyo.main.jp/s/chair/


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

それでもやっぱり集中力が続かないときは?

正しい姿勢で学習すると、
自然と集中力も長続きします。

子どもから大人まで、
背筋を伸ばした姿勢が無理なくキープ
できる魔法のイスがこちら↓です。

http://katekyo.main.jp/s/chair/




いろいろ試したけど、結局集中力
が続かないよ・・・

という人のために今日は簡単なアドバ
イスをします。


まずその前に、『環境』は整っていま
すか?

まだの人はまず周りの環境を整えて
ください。


秘密の(?)アイテムは準備できてい
ますか?


そして『姿勢』は大丈夫ですか?背筋
を伸ばして机に向かえていますか?


(※各詳細は過去記事参照。)



そこまでの準備が整えば、あとは
『やる気』の問題です。

集中できるかどうかはそのやる気とも
直結しています。

上記のようなことがクリアできている
のであれば、あと問題はそこだけです。


『よしやろう!やるぞ!』という気持
ちになれているかどうか。



自らの気持ちを確かめたのち、もう
一度自分で自分に気合をいれてみて
ください。


ほっぺたをパンパンと叩いてもいい、
こぶしをグっと握りしめてもいい。


そしてそれを合図にして勉強をスター
トしましょう。



ただ勉強を始める前にもう一点だけ
心がけて欲しいことがあります。


それは・・・

『集中してやる 時間を決めること』

です。


30分と設定しても、1時間と設定し
ても構いません。無理のない程度で
自分自ら設定してください。
(長くて1時間程度が限界かと思いま
すが・・・)


時間を設定したら、絶対にその時間内
は集中してやる!と心に決めて
ください。

余計なことに気を取られないように
するため、その時間内だけは携帯電話
をOFFにするなどの工夫も必要かと
思います。


そしてその間は集中力が途切れそうに
なっても、

『集中、集中・・・』

と自分にいい聞かせながらがんばって
ください。



今回で『集中力が続かないときの解決
法』についての話は一旦終了です。

もしまた集中できない・・・となって
しまった場合には再度このカテゴリの
記事を読み直してみてくださいね。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ


×

