模試の勉強法 - 勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ〜

オススメ勉強法教材

東大にも司法試験にも合格! → ユダヤ式記憶術

⇒定期テスト対策にはこれが効く! 

 

⇒暗記の苦労から開放される?!世界一の記憶術

 

模試の偏差値を上げる勉強法(1)


受験生の多くは模擬試験(以下「模試」)を

受けると思います。


自分の実力を知り、志望校と現状との距離を

測るという意味でも非常に重要な機会と

なりますよね。



そして模試を受ければ必ず出てくるのが


偏差値


という数値。


やや複雑な計算式で導かれる数値なのです

が、わかりやすいように簡単に言ってしまう

と、模試受験者の中で、ちょうど真ん中の

学力を持っている人(=平均点の人)が、

偏差値50になります。



ですから


偏差値51なら、真ん中よりちょっと上。

偏差値49なら、真ん中よりちょっと下。


と考えるとわかりやすいと思います。



このようにして導かれる偏差値ですが、

この数値が表すものは2つ。


1.自分の実力
2.受験生全体の中での自分の位置


です。


さて、ではこの2つを表す偏差値を

あげるためにはどうすればいいかわかり

ますか?



当たり前ではありますが、まずは自分の実力

をあげていく必要があります。


自分の実力がそのままで、周りの受験生が

実力をつけてしまうと、結果的には偏差値

が下がることになりますから。



ただ、

実力はついてきたはずなのに偏差値が

上がらない、と悩む人が多いのも事実です。

それはなぜかと言うと、上に書いた


2.受験生全体の中での自分の位置


に対する意識が弱いからなんですね。



偏差値を上げようと思うのであれば、

ここもしっかり意識した勉強をしなければ

なりません。



では具体的に、どのようにやっていけば

いいか?


この続きは次回お伝えしたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このブログの順位は?(一日一クリックお願いします!)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

模試の偏差値上げる勉強法(2)


前回からの続きで、

実力はついてきたはずなのに偏差値が

上がらない、と悩む人に向けた内容です。



こうなってしまう原因は、


『受験生全体の中での自分の位置』


に対する意識が弱いからなんです。




すごく単純な例ですが、

例えばこれまでまったく勉強しないで

偏差値50だった人が、

次の模試に向けて1日30分の勉強を

してみたが、結果は偏差値49に。



勉強するようになってからの方が、

勉強する前より偏差値が落ちてしまった…

これなら勉強しなければよかったんじゃ

ないか??


と、思うわけですよね。




なぜこうなってしまったのかわかりますか?




もちろん色んな要素が絡みあっての数値では

ありますが、一ついえるのは、


【自分より周りの方が頑張ってた】


ってことです。



偏差値は自分の位置を示す数値ですから、

自分が力をつけたとしても、周りがもっと

力をつけていれば、相対的に下がって見えて

しまいます。



今回の例で言えば、

自分は毎日30分勉強して、勉強をした気に

なっていたが、

元々同じ偏差値だったほかの人たちはもっと

勉強していた、ということになります。



つまり単なる自己満足じゃダメなわけです。



偏差値を上げるということは、周りを、そし

て前を走っている人を追い越すということ。



受験というゴールが近づけば近づくほど、

誰もがラストスパートとしてスピード

アップをはかります。



そのスピードについていくだけなら

自分の位置、偏差値は変わらない。



追い越すためには、周り以上のスピードで

勉強をしなければならないというわけです。



自分のペースで勉強していても偏差値が

あがらないという人は、そのペースを

どんどん上げていく必要があります。




本気で偏差値を上げようと思うので

あれば、常に周りの人たちを意識しておか

なければなりません。



自分がテレビを見ている時間に、ライバル

たちは勉強をしているかも知れない…


自分がゲームをしている間に、自分より

偏差値が上の人たちは単語を覚えている

かも知れない…



など、自分が見えない周りの相手と比較して

本当に頑張れているのかどうかを、自問自答

しながら勉強に励むということ。



これが偏差値を上げるために必要な意識の

持ち方ということになります。



ぜひ参考にしてください。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

このブログの順位は?(一日一クリックお願いします!)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



×

