学習計画の立て方 - 勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ〜

オススメ勉強法教材

東大にも司法試験にも合格! → ユダヤ式記憶術

⇒定期テスト対策にはこれが効く! 

 

学習計画の立て方1

テスト勉強を始める前に欠かせないこ
と、それは「学習計画」です。


計画なしの行き当たりばったりの勉強
では期限までに間に合わなくなってし
まう可能性が出てきます。


これまでたくさんの中高生を見て来ま
したが、この計画の立て方が分かって
いない生徒が多いことに驚かされます。


学校によってはテスト前にそういった
計画表を書かせるところもあるようで
すが、その書き方について細かく触れ
るということはほとんどないのではな
いでしょうか?


『計画性』という言葉がありますが、
これはもちろんテストだけの話ではな
く子ども達が今後大人になって生きて
いく為に必要な力だと思われます。

一人前のビジネスマンとして社会から
評価されるためには欠かせない要素の
一つです。


そんなこんなでテスト前の計画の立て
方ですが、その中で欠かせない要素と
いうのが、


(1)何を?
(2)いつまでに?
(3)どうやって?


といったことになるかと思います。


この計画の立て方次第でテストの点数
は大きく変わります。

ですからじっくり時間をかけてこれら
を考えていくべきなのです。


次回以降、上記の詳細について書いて
いきます。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

学習計画の立て方2〜何をやるべきか1〜

計画を立てるうえで欠かせない要素は

(1)何を?
(2)いつまでに?
(3)どうやって?

という3点であるということは前回お
話しました。


今回は 

『(1)何を?』 

についてお話します。




何をするか決めるうえで必要なことは
ほぼ「テスト範囲表」に書かれていると
思われます。

ただその中で何をやるかは個人個人で
異なってくるはずです。


では、なぜ異なるのか?


それは個々にテストで目指すべく得点
が異なるからです。


満点を目指す生徒、60点くらいを目
指す生徒、30点を目指す生徒、みん
ながみんな、同じことを勉強するとい
うことはありえないはずですよね。


自分にあったもの、必要なものだけを
ピックアップして勉強するのが一番効
果的です。

もちろん100点を狙うなら全てを
パーフェクトにしないとダメですね。


ここの何をやるかを決定するのが、
学習計画を立てるうえでまず最初にや
らなければならないことです。

この段階で間違うと、あとが総崩れに
なってしまいますのでくれぐれも慎重
に。


もし自分にとって何をするのがよいの
か分かりにくいという場合は、学校の
先生に聞いてみるとか、塾や家庭教師
の先生に頼るとか、うまく第3者の意
見を取り入れてみてください。


次回何をするかを自分で決める上での
ヒントをお教えします。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

学習計画の立て方3〜何をやるべきか2〜

今日は目標点別のテスト前、学習内容
の決め方についてです。


どのくらいの点数を目指すかによって
テスト範囲表内の何を勉強するかが変
わってきます。


まず目標点が100点の人。

当たり前ですがテスト範囲表に書かれ
てあること全部完璧にできるようにし
なければなりません。

そこに少し漏れが出て実際は80〜
90点くらいになる場合が多いですね。

ですから80点以上を狙う人っていう
のは、基本100点狙いでパーフェク
トに仕上げることを考えなければなら
ないでしょう。



次に目標点が平均点、もしくはそれ
以下の人。


とにかく1点でも2点でもいいから取
りたいという人は、まず範囲表の中か
ら暗記のみでクリアできるものを探し
てみてください。

そしてそれを徹底的にやり込むことが
自分のテスト勉強だと思いましょう。

それ以外は無理に手をつけないこと。
暗記がある程度進んだら他のものにも
チャレンジするといいです。



そして上記の中間である60〜70点
くらいを目指そうと思っている人。

この層の人の学習法が一番難しいので
すが、まずはやっぱり暗記物はパー
フェクトに。それからは続いて学校指
定のテキスト・プリント類を徹底的に
やり込みましょう。

余計なものは使わない。とにかく学校
指定の物だけを繰り返し使って、答え
を暗記するくらいのつもりで。

そこまで進んだら、自宅や塾で用意し
た他の問題集に取り組んで、知識の確
認をしてみてください。



自分が次のテストで何点を目指すのか
、それによって学習内容をかえるとい
うのが今回のお話ですが、ここで取り
上げているのはテスト範囲表の中身の
選択についてだけです。

本来は過去の問題傾向なんかも加味し
ながらもう少し細かい内容選択が必要
になってくるかと思います。


次回はここで選択したものを

『2.いつまでに』

仕上げればいいかをお話します。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

学習計画の立て方4〜いつまでに仕上げるか?〜

何をやるかが選択できたら、あとは
それをいつまでにやるのか期限を設定
しなければなりません。


例えば数学のテストがちょうど10日
後に迫っていて、そのテストまでに学
校の問題集を10ページ分やらない
といけない、といった場合どのような
計画を立てますか?



もちろん他の教科も同時並行で進めな
ければならないのは当然ですが、今回
の例では数学のみに絞って考えてくだ
さい。


数学の問題集10ページを10日間で
仕上げる・・・

単純に1日1ページやっていけば終わ
るんじゃないか?


そう思った人は学習計画の立て方が間
違っている人です。


次回、なぜそれじゃダメなのかを解説
します。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ

学習計画の立て方5〜いつまでに仕上げるか2〜

10ページ問題集が残っていて、それ
を10日で仕上げるといった場合、
1日1ページやっていく・・・という
計画は間違っている、というところま
でが前回。

今回はそのつづきです。

なぜ上記のような計画だとダメなのか?



それは、

『問題集を終わらせることを
       目的にしているから』

です。


計画って、何のために立てるのですか?


大きくは『テストで点を取るため』で
すよね。

そこにつながっていく計画でなければ
意味がありません。


「問題集を終わらせること」はテストで
点をとることにつながっているでしょ
うか?


終わらせることができても、身につい
ていなければ答えはNOですよね。


ですから、学習計画を立てるときには

「問題集を終わらせること」

が目的ではなくて

「問題集の中身をマスターする」

ことが目的になっている計画になって
いなければなりません。


次回はそういった学習計画を作成する
ときのコツについてお話します。


★今回の記事はいかがだったでしょう
か?ぜひ投票クリックお願いします!


「参考になった!」
http://katekyo.main.jp/s/click1/

「ふ つ う」
http://katekyo.main.jp/s/click2/

「あまり参考にならなかった…」
http://katekyo.main.jp/s/click3/


(※ランキングページに飛びます。)



追伸:

テストで点が取れる勉強法満載の
メルマガはこちら↓から登録できます
http://katekyo.main.jp/s/meru/


定期テストで点を取る勉強法
今すぐ知りたい!
そう思う人はこちら↓をチェック!
http://katekyo.main.jp/s/testtaisaku/



<PR>
1日たった7分、○○するだけで
記憶力が大幅にアップ!
アメリカで特許を取得した川村教授の
記憶術はこちら↓
http://katekyo.main.jp/s/kioku/





勉強法.com 〜正しい勉強法と暗記のコツ TOPページへ


×

